VirtualBox導入してubuntu

今までubuntuwindowsデュアルブートさせてたんだけど、いちいち切り替えるのがめんどいのと、windows側に作業用BGMのファイルが全部あるからubuntu側で作業するときお気に入りの曲が聞けないって問題があった。
最近自宅でも本格的にubuntuで開発をしたいって気持ちが強くなってきたからwindowsubuntuをシームレスに切り替えるためにVirtualBoxの導入をする事にした。

とは言っても手順はものすごい簡単だった。いとも簡単にwindows内にubuntuが同居する形ができた。
参考にしたサイトは以下。



デュアルディスプレイでこんな感じ。フルスクリーンモードとかシームレスモードもあるけど、windowsでもデュアルディスプレイで作業したい時があるからウィンドウモードで。共有フォルダの設定は特に無し。ファイル共有はDropBox
ubuntu操作してても特に重いということもなく、かなり快適に作業ができそうだ。これは予想以上にいい。

一回なぜかVirtualBoxが消える(アンインストールされてた)というハプニングもあったけど入れ直したらubuntuは普通に生きてた。(これは原因よく分からず)

これで快適なubuntu生活が継続できそうです!

Oracle VM VirtualBox