第2回開発コンテスト24に参加

http://info.cookpad.com/24contest2
まずは参加された皆様お疲れさまでした。

これだけまとまった時間一つの物を集中して開発するのは久々。…とは言うものの、途中少し仮眠をと思って寝たら5時間くらい寝ていたという。
おっと1,2時間寝てしまったかな、と思って時計見たら10時を指してたので飛び起きたw
なのでその他差し引いて実働17時間くらいですかね。内アイデア固めるのは2時間くらい。だから他の人よりはかなり開発に時間充てられたんじゃないかなと思う。まぁ開発中ほとんどTwitterとかも確認してないので他の方の時間配分分かんないですが。

課題は、

(普段の生活で)半径3m以内にいる人が困っていることを解決する

去年の課題出た時も「あー」って思ったけど、やはりスマートフォン向けのアプリを思い浮かべる内容ですよね。まぁここで常識に囚われないもっと柔軟な発想ができるといいのかもしんないけど。持ってる武器も限られてるし何より時間も短いから長考はできない。

開発は意外とサクサク進んだと思う。会社帰りにお酒飲んじゃったからすぐ眠気がくるかなと飲んだことをほんの数ミリ悔やんでもいたけど、集中力がかなり持続して予想よりも成果が出た。
でも結局最初に書いた通りなんで…。その代わりたっぷり寝たおかげでそこからぶっ続けでラストスパートまで走れた。

そして結果はもう今日出るという牛丼屋もびっくりの光速審査…。これも他のコンテストじゃありえない、開発コンテスト24ならでは。
もちろん結果は気になるけど、それよりも他の人が同じ24時間の間にどんなものを作ったのかに興味がある。去年は途中で諦めてしまったからまず同じラインにも並べなかったけど、今年は同じく評価されるラインにいるからね。

今日発表とは言ってもF5連打全裸待機とかはしないので、いつも通り秋葉原に行く。PCパーツ眺めながら今年の発表を楽しみます。

お疲れ様でした。みなさん早く寝てください。もう3時。