RockMelt入れたよー

RockMelt入れてみた。

通勤電車の中で「えー、今のタイミングで新しいブラウザー?」って多少バカにする感じを含みながら見てたのだけど、いざ入れてみるとこれがなかなか快適なんだな。

描画スピードが異常

まずRockMeltでブラウジングしてみて驚いたのが描画スピード。体感できるくらい速い。何と比べて速いかっていうとchromeと比べて速い。
初めてchrome触った時もその描画スピードの速さに驚かされたけど、それを上回ってる。
ページを開くと下部まで一気に描画される。

これ中身おんなじなんだよね。恐るべし元ネスケ技術者。

エクステンションの安定動作

chromeで、というよりブラウザにおいて僕が何を差し置いても必要としているのがマウスジェスチャー。これがないと生きていけない。
ところがchromeにあるマウスジェスチャーのエクステンションは全部微妙。一番ましかなと思って使ってるsmooth gestureも動作がちょっともっさりであまり満足してない。
RockMeltもchromeと同じエクステンションが使えるのだけど、smooth gestureを入れて使ってみて衝撃が走ったね。
機敏に反応する!

これは驚きだ。
chromeのsmooth gestureはジェスチャーをしてから動作に移るまで数ミリ秒ラグがある。僕にとってこれはストレスこの上なかった。でもRockMeltではラグがない!すぐ反応する!

chromeってエクステンション全般動作がもっさりしてる。でもRockMeltはそのもっさりがどれもないようだ。(自分が使うのしか試してないけど)
ちなみに開発ツールもchromeより速く起動する。これもうれしい。

RockMeltの注目すべきSNSとの連携は一切触れてないけど、まぁそこはそんなもんだよねレベルなので。そこまで目新しさはないけど、自分専用ブラウザ感は少し強いかな。


とりあえず一日目触ってみて、これはchromeから乗り換えあり得るなといったところ。RockMeltでchromeのエクステンション全部使えるなら今の段階ではRockMeltを選ばない理由がないよ。ただまだテスト中でバグも多いみたいなので(まだこれといって見つけてないけど)これから少しずつ使っていこうと思う。