Amazonの拡大イメージを取得するAmazon-img

Amazon-imgアップデートしました。
http://amz-img.appspot.com/
内部に改良加えただけでそこまで使い勝手は変わっておらず。さすがにフロントエンドもう少し手加えないと。
あと、すぐ対応するつもりだけど、Amazonでイメージを3段階以上拡大できる商品のみ取得が可能で、2段階以下は取得に失敗する。(まぁほとんど3段階だと思うんだけど。)


今回フロントエンドでJavaScript組むときzepto.jsというのを使った。jQueryライクに使える軽量なライブラリ。この中からコアのzepto.js、イベント周りのevent.js、Ajax周りのajax.jsだけを使ってるから合わせてもライブラリだけで5KBくらい(非圧縮)かな。この3つだけ使ってあとは自分で組むぐらいが簡単なWebアプリケーションだったらスマートでいいかもしれない。

ちなみにzepto.jsだけど、それだけ読み込むと $ はエレメントの取得くらいしか機能がないんだけど、そのあとに今回使ったevent.jsとかajax.jsを読み込むと $ の機能が拡張されていくようになってる。
jQueryは1.6になってやたら重くなった(もともと重いけど)。使わない機能も多いわけだからこうやって組み合わせて使うようにはできないかなー。


こんな記事もあった↓(というかこの記事を昔見た気がして探した)
jQueryライクに使えて2KBしかないスマートフォン用JSフレームワーク「zepto.js」:phpspot開発日誌