codr.ccへソースコードを送るchrome extension

先日Greasemonkey + bookmarkletで無理やり作ったcodr Senderですが、chrome extensionとして作り直してギャラリーへ公開しました。


https://chrome.google.com/extensions/detail/jgmkfbhnpmjgfkkjkaleolfbajknelnj?hl=ja

機能は前のGreasemonkey + bookmarkletを統合した感じなんですが、プラスとして選択したテキスト(コード)も同じくcodr.ccへ送れるようにしました。ページ全体のソースをハイライトしたい場合はページ開いてる状態でcodr Senderを実行。ページ内のコード部分だけをハイライトしたい場合はそのソースをドラッグして選択した状態でcodr Senderを実行。
まぁわざわざ公開こそしましたが、基本は自分用。でもよかったら使ってください。

それよりchrome extensionの開発が簡単過ぎる件について

今回初めてchrome extensionの開発やったんですが、めちゃくちゃ簡単ですね。驚いた。開発から公開までの道のりがものすごい楽。こりゃあFirefoxのアドオン作るよりこっちガリガリやった方が楽しいわ。

このサイトあったから更に開発が楽だった。

Loading...

まじ便利。これあればなんでも作れんじゃね。
あとextensionギャラリーへの公開はこちらを参考にしました。
第4回 ベータ版に向けたExtension総復習 :続・先取り! Google Chrome Extensions|gihyo.jp … 技術評論社

今のところ次作ってみたいっていうextensionはまだ考えてないですが、また作ろうと思います。

chrome extensionマジ天使!