node.jsをwindows環境で動かす

node.js に興味あるけどまだ試したことがなかったんでWindows上で node.js を触るための準備。

portable ubuntu のインストール

現在のところWindows環境で node.js を試す方法は cygwin や portable ubuntu などを利用して仮想的に UNIX 環境を作ってそこに入れるしかないようなので今回は portable ubuntu を入れてやってみました。

node.js は Python でビルドをするのでとりあえずまず Python を入れよう。
、と思ったら portable ubuntu には Python が最初から入ってる?(2.5.2だったけど)
2.5.2 でもビルドは問題ないです。

node.js を入れる前に git を使えるようにしようと git のインストールを行なおうとしたけど、そこでいくつかパッケージがないと怒られた。

  • zlib
  • openssl
  • libc6-dev

portable ubuntu 入れてすぐだとこんな感じ。

これであとは git でチャットのサンプルを持ってきて試すだけ。

node server.js

これだけでチャットシステムが起動。

なるほどなー。普通のWebサイトとか作る代替になるっていう認識があったんだけど、ちょっと違うか。
でもCGIみたいなのも作れるよねこれ。

環境もできたんで近況追いつつ自分でアプリ作ってこうと思います。

参考
Node.jsをWindows XPで動かす - 以下斜め読んだ内容
サーバサイドJavaScriptの「node.js」を試してみました - アシアルブログ